ばしぇの日記

なんか書くかも

【旧枠モダン】ナヤカーミックボンバー日記

はじめに

ナヤカーミックボンバーが楽しすぎるので自分用に使ったカードの感触とか思ったことを残していくことにした。

 

大会概要

2021/12/25 
アメニティードリーム新宿店

旧モファイトクラブ3 参加者3名

 

使用デッキ

ナヤカーミックボンバー

f:id:Henrietta1321:20211225230429p:plain


戦績

1-1

 

R1 青黒コントロール ×〇×

R2 黒単コントロール 〇×〇

 

思ったこと

・今わの際

見れる範囲は広いが2回打ったらほぼ殴りプランでの勝ちがなくなる。

カーミックは7割方殴りプランで勝つことと、コンボがメタられてサクリ台を減らす流れとも相反しているように思った。

唯一無二の追放除去ではあるので全抜きはしたくないが2枚までにとどめておきたい。

 

・包囲攻撃の司令官

ルフ鳥の卵と入れ替わりで採用した。

サクリ台を減らした&サイド後サクリ台を抜く際にルフ鳥の卵も一緒にサイドアウトするのが弱く感じたので採用。

単純にカードパワーが高いので出してて楽しい。

7マナでキャスト&起動構えながら出したいので現状より赤マナ増やしたほうが強く使えると思う。

 

・石の雨

なだれ乗りのぶつけ合いに後手からでも勝てるように採用した。

特別弱くはないが、デッキのもっさり度を上げていて賞味期限も短いように感じた。

なだれ乗りのぶつけ合いにも対応できて、上述した包囲攻撃の司令官のための赤マナ貢献にもなる不屈の自然とかに変えてもいいかもしれない。

 

・クローサの大牙獣

ずっとこいつは4枚固定枠だと思っていたが、「こいつのせいでデッキがもっさりしてるんじゃないか」と指摘を受けて目から鱗だった。

実際に枚数を減らすかは要検討だが、確かに枚数を疑う余地のあるカードではあるなと思った。

・花の壁

こいつ嫌い。入れるなら3枚以上ほしい。象あるならいらないかも

 

・獣群の呼び声

荊景学院の戦闘魔道士が刺さりにくい相手やなだれ乗り、霊体の先達をメタって来た相手に入れかえる枠として採用。

今回はコントロールしかいなかったせいかもしれないが非常に感触がよかった。

ただこのプランをやるなら4枚全力投入しないといけないとも感じた。

 

・スパイクの飼育係

対バーン用と象同士で殴り合うことになったときに象飼育係として採用してみた。

どっちとも当たってないので試せてないが多分弱い。

 

・神の怒り

丸い。