ばしぇの日記

なんか書くかも

第12回 GP旧枠モダン参加レポート

はじめに

GP旧枠モダンに参加してきました。めちゃくそに楽しかったので今回も記事を書いていきます。

今回のGP旧枠モダンは第12回だけど、前回は第10回らしい。よくわかんないね

 

使用デッキ

ランデス型ナヤカーミックボンバー*1

ランデスのすがた
デッキ選択理由

候補は直前に結果を残せたランデス型ナヤカーミックボンバーか青緑コントロールの2つがありました。

どちらも非常に「丸い」デッキでどのデッキとも戦えるポテンシャルを持っていると確信していましたが、青緑コントロールは非常に繊細なデッキでかつ1試合が非常に長引き、GPの予選全5回を渡りきるのは集中力的に厳しいと感じました。

なのでずっと調整を続けていて自信があり、デッキの自力が高いランデス型ナヤカーミックボンバーを信じることにしました。

カード選択理由

ファイトクラブに持ち込んだ際との変更点を書きます。

ゴブリンの砲撃を2枚重ね引きすると負ける率がぐっと上がるのでそこを一枚減らし、今回アグロが多いと見ていたのでクリーチャー横並べと置物を同時に見れるネビニラルの円盤にしました。

そしてクリーチャーを見れるカードが一枚メインに増えたのでサイドの今わの際を抜き、墓地対策のトーモッドの墓所、稲妻の天使を見る用の絹鎖の蜘蛛にしました。

戦績

R1トリコカーミック○○

ピー助さん(@syun3rd)

G1、G2ともにブン回って無限コンボ決めて勝ち

R2赤黒ノワール××

焼き鳥さん(@8492Squadron)

G1でブレイズ見えてるのに徴募兵をチャンプで消費してしまう痛恨のミス

チャンプしたせいでコラコマが間に合わずそのままランデス合戦で敗北

なんでブロックしたんだ???🤔

G2もランデス合戦に敗北

この時点でSE上がるのに確定で後3勝必要になり死を覚悟しました

R3赤t黒ゴブリン×○○

おんそくさん(@umeehikari)

G1は順当に速度で圧倒され負け

G2,G3ともにラスゴで流した後にランデスで動きを封じて勝ち

R4ナヤストームバインド○○

ロキさん(@Roki_the_gazeR)

G1カーミックタスカーで殴ったら独房監禁で引きこもり始めたのでネビ盤で引きこもり解除して勝ち

G2も置物割って殴って勝ち

R5青黒激動ゾンビ○○

蘭てゃんさん(@Ran_sawaki)

G1マナスクのところにランデスをぶち込む非情さで勝ち

G2トーモッド、天啓の光、防御の光網のぶっささりサイドボード三銃士が駆けつけてくれたので勝ち

 

4-1で予選2位抜け 😭🙌

 

SE1白単ウィニー×〇〇

プログラマさん(@program_mtg)

G1速度で圧倒され負け、メイン勝てる要素なし!w

G2、G3ともにラスゴでしのいだ後、まばゆい天使で戦闘を封じて勝ち

SE2赤緑ステロイド×〇×

メグスケさん(@MatsuneMegsuke)

G1速度で圧倒され負け

G2ラスゴが間に合いカーミックとタスカーで殴りきって勝ち

G3ラスゴが間に合ったが土地が5枚で止まってしまい、ダブルアクションが取れず負け目をつぶす作業がなかなか進行できなかった。そんな中で火葬と巨大化を引き込まれてしまい、あえなく敗北。

 

結果はベスト4でフィニッシュでした。

あとちょっと勝ちたかった…無念……

 

感想

私が観測できた主観での意見になってしまいますが、メグスケさんの赤緑ステロイドプログラマさんの白単アグロ、優勝したぽかざきさんのアグロ型ナヤカーミックなど全体的に速度を意識した極端に前寄りな構築が勝ったように思います。

全体除去として神の怒りではなく1テンポ遅いネビニラルの円盤が人気なのが影響していると思います。

戦績は悔しいものになってしまいましたが、デッキ選択、プレイングともにあまり間違えずに終えることが出来たんじゃないかと思って満足しています。(赤黒ノワール戦のチャンプブロック以外は…)

新型のアグロナヤカーミックボンバーも出てきたことですし、まだまだこのフォーマットは味がすると思わされました。ランデス型だけでなくアグロ型もこれから研究していきたいですね。

それではまたどこかの虚無*2で会いましょう。

*1:分家ができたので絶対ランデス型ってつけてほしい、頼む

*2:虚無扱いしていいのは虚無人だけ