ばしぇの日記

なんか書くかも

【旧枠モダン】ナヤカーミックボンバー日記②

はじめに

なんか続いた

 

大会概要

2021/12/29 

フリプ(MOとdiscord)

 

使用デッキ

ナヤカーミックボンバー

f:id:Henrietta1321:20211230152025p:plain

 

戦績


0-4

 

青白アグロ ×○×

青白アグロ ○××

バーン 順番忘れたけど1-2

緑単8(~12)モア ×〇×

 

思ったこと

結論から言えば自分がナヤカーミックボンバーというデッキに対しての解像度が低いと痛感した調整だった。

今までカーミックボンバーの勝ち筋は単純にコンボ、殴りプランの二通りあると思っていて2:8ぐらいの比率で殴って勝つから象やギャンコマで殴りプランを強化すればもっと強くなるのではないかと考え、この調整にした。

しかし、殴りプランはなだれ乗り連打からあいての動きを拘束してるうちにおまけで出た1/1や2/2でちまちま殴って勝っているということを失念していた。

その視点でそれぞれカードについて触れていく

・獣群の呼び声

使うのが久々すぎてアグロ相手に出しても特に何もしない壁にしかならないということを忘れていた。2~3重ね引きすれば圧倒的な物量でそのまま勝てるパターンも存在するが引きに依存する。サーチ非対応だし。

3マナというのもマナカーブとかみ合いが悪く出してる暇ないな~と思わされることが多かった。

メインは2マナ壁で良いかなという印象を受けた。前回コントロール相手にサイドから4枚入れるみたいな話を書いたが、枠たりなさすぎるので抜けそう。

・包囲攻撃の司令官

こいつもコントロールが嫌がるだけ、連打必須カードという感じがした。強く使うにはマナを立たせるのを要求してくること、ヴェクパラ、象などの苦手なカードへの回答にならないことからデッキにあっていない。

ルフエッグに戻しそう。

・不屈の自然

2マナが弱いのとマナベースが安定するかと思って採用してみた。

あまりひかなかったので試行回数が足りない気がするが、タスカー減らしてまで採用する価値はなさそう。

ランプは相対的にマナ増やして有利にするものと考えると、ランデスでいいのでは?という気がしてきた。要検討