ばしぇの日記

なんか書くかも

デュエマクラシック05案内

0.初めに

みなさん初めまして、ばしぇと申します。

 先日デュエマクラシック05というカジュアルフォーマットを布教しようとしたのですが、このデュエマクラシック05のルールについて説明しているサイトが存在せず、俺が書くしかねぇ…となったので重い筆を取るに至りました。

ブログ初投稿の上、普段は主にマジックザギャザリングを遊んでいる人間で、当時のデュエマの環境に特段詳しいわけでもないので拙い文章ですがお付き合いください。

 

1.デュエマクラシック05とは

 デュエマクラシック05とはYouTuberのしゃまさんが考案・制定されたデュエルマスターズのカジュアルフォーマットで2005年までに初版が出たカードのみ使用することができます。(初版が2005年までに刷られていれば再録されたバージョンのものでも問題なく使用できます。)

こう言われて具体的にどこの弾までが使用できるのかわかる人は稀だと思うのでこちらの画像をご覧ください。

f:id:Henrietta1321:20201004134133j:plain

 

基本拡張パックはDM-01からDM-16までが使用可能です。

気をつけるべき点は、DM-17「終末魔導大戦」が2006年3月17日発売で転生編が途中で途切れていることです。これにより進化クロスギアや、優秀なクロスギア対策である《式神ガーデナー》が使用不可となっています

また、DMC-27 「コロコロ・ドリーム・パック」は2006年2月11日発売のため、《ボルメテウス・サファイア・ドラゴン》や《ストリーミング・チューター》も使用不可であることにもご注意ください。

 

通常パックに加えて特殊弾やプロモが初版のものも2005年までに発売されていれば使用することができます。

こちらは把握するのがとても大変なので私の方でまとめたものを作っておきました。

f:id:Henrietta1321:20201004134229j:plain

特殊弾やプロモカードは把握が難しいので(私は)隠しカードと呼んでます

さて、ここまで読んだ中でデュエルマスターズの歴史に詳しい人は2005年当時の環境をなぞるだけならば「ボルバルマスターズ」をやるだけなのでは?と思われるかもしれません。

そうならないようにデュエマクラシック05には独自の制限カードが設けられています。

f:id:Henrietta1321:20201004134444j:plain

制限(殿堂)カードはそれぞれ一枚のみデッキに投入することができます。

特筆すべきはお助けカードの存在でしょう。

お助けカードはお助けカードの中から一種類かつ一枚のみデッキに投入できる特殊な制限となっています。例えば《無双竜機ボルバルザークをお助けカードに選んだならば《母なる大地》をはじめとする他のお助けカードはデッキに入れることができない、といった仕様になっています。

これにより当時の環境デッキをそのまま再現するのは難しくなり、実質的にデッキ構築の幅が広がったと言えます。

2.代表的なカード

私の独断と偏見で各色の代表的なカードを雑に紹介していきます。あ~この辺のカード使って遊ぶのね、ぐらいに思ってもらえればよいと思います。

規制がかけられてるカードは言わずもがな感があるので紹介していないです。

・光文明

f:id:Henrietta1321:20201007214421j:plain

エンジェルコマンド

f:id:Henrietta1321:20201007214509j:plain

呪文を使いまわそう

f:id:Henrietta1321:20201007214554j:plain

ヘイトスピーチ

・水文明

f:id:Henrietta1321:20201007214646j:plain

優秀な進化クリーチャー

f:id:Henrietta1321:20201007214746j:plain

ドロー

f:id:Henrietta1321:20201007214841j:plain

バウンス

・闇文明

f:id:Henrietta1321:20201007215029j:plain

バロム👿

f:id:Henrietta1321:20201007215145j:plain

除去

f:id:Henrietta1321:20201007215213j:plain

合法ハンデス

・火文明

f:id:Henrietta1321:20201007215343j:plain

ドラゴン

f:id:Henrietta1321:20201007215433j:plain

速攻、ブレイズクローさんは令和でも現役らしい

f:id:Henrietta1321:20201007215513j:plain

ブロッカー除去

・自然文明

f:id:Henrietta1321:20201007215703j:plain

マナ加速

f:id:Henrietta1321:20201007215728j:plain

アドバンテージ

f:id:Henrietta1321:20201007215806j:plain

優秀なトリガー

・レインボー

f:id:Henrietta1321:20201007220122j:plain

進化Vはロマン

f:id:Henrietta1321:20201007220145j:plain

パワカ

3.サンプルレシピ

サンプルレシピとして私が実際に組んだデッキを載せておきます。

雰囲気で作ったものなので「こんな感じなんだ~」ぐらいに留めて頂けると幸いです。

 

・水闇火自然 ボルバルザーク

f:id:Henrietta1321:20201007222832j:plain

お助けカード:《無双竜機ボルバルザーク

・光水闇 アクアンイニシエート

f:id:Henrietta1321:20201007223320j:plain

お助けカード:《アクアン》

・水単 パシフィックチャンピオン

f:id:Henrietta1321:20201007223350j:plain

お助けカード:《ストリーミング・シェイパー》

・火単 速攻

f:id:Henrietta1321:20201007223516j:plain

お助けカード:なし

・光水闇 ヘブンズゲート

f:id:Henrietta1321:20201007232743j:plain

お助けカード:《アクアン》

・光水火 転生オルテギア

f:id:Henrietta1321:20201007223600j:plain

お助けカード:《サイバー・ブレイン》

4.最後に

当時プレイされてた人や昔のデュエマのカードが好きな人には魅力的なフォーマットなのではないでしょうか。単純に昔の環境をなぞるのではなく、独自の制限が設けられていて一から自分でデッキを考えるかいがあって楽しめると思います。

この記事で少しでも多くの方にデュエマクラシック05を知っていただけたら幸いです。

 

2022/04/18 追記 この記事の転載、およびリンクは自由にやっていただいて構わないです。布教活動の一助になれば幸いです。